不思議な第三惑星

なんでも知ってるつもりでも 本当は知らないことがたくさんあるんだ

嘘は、用法用量を守って正しくお使い下さい。

https://www.instagram.com/p/BgimpMElCLb/

 

なかなか意思の疎通と言うのは難しい。

そもそも、意思の疎通なんてものは出来ないんじゃないかと思ってる、

意思の疎通というよりは、

 

 人間は個々に別の考えを持っていて、

 共通点・妥協点を見つける作業を繰り返す

 

それしか、無いのかもしれない。

妥協の理由が、圧力(と感じるもの)だったりすると、

結局、この取引は長続きはせず、関係は、離れていく。

どこで協調できるのか、そんな作業の繰り返し。

 

と、哲学的な事を書いたり書かなかったりしてますが、

4月バカ、いかがお過ごしでしょう。

 

普段からくだらない嘘ばかりついているので、

もはや、この日は、静かにしていようとか思ったりもします。

そもそも、4月は新年度の開始日ですからね、

心機一転、さぁ、始めっぞ、って日なので、

嘘ついてる場合じゃないですよっ。

そういえば、昨日、100万円拾いました(嘘)

 

嘘をつくには相手が必要、

しかしながら、今日はワテクシは、独り身なのであります。

カミさんも娘ちゃんも、実家帰省中です。

こんな日は〜、のんびり〜、悠々自適〜

と、いきたいですが、

せっせと収支計画の表を作成している、嗚呼、いい天気だ(遠い目

 

言葉の通り、この季節は別れもあれば、出会いもある。

娘ちゃんもお友達が熊本に行っちゃうらしく、

「くまもとようちえん に あいにいく!」って言ったりしてまして、

ピュアすぎて、心が性根から腐っているおっちゃんは、

嗚呼、こんなにピュアに生きられたらとか思ったりもします。

 

おっちゃんは、昔から、

裏切る・嘘をつくみたいな人が周りにたくさんいたり、

接客業をたくさんやりすぎたりしたので、

『登場人物、全員嘘つき(アウトレイジ的)』と思ってます。

いや、思ってるっていうか事実です。

 

それを考えると、うちのメンバーは、素直な人が多いなぁ。

「お客さんがXXって言ってるんです」(←真に受けるな)

「どうやらXXらしいです」(←アホか、嘘じゃ嘘)

みたいなのが多い。

まぁ、信じる(もしくは騙されてあげる)ってのも一つの選択肢ですけどね。

 

冒頭に戻りますが、

 

 人間は個々に別の考えを持っていて

 共通点・妥協点を見つける作業を繰り返す

 

この為には、誰しも嘘をつきます。

嘘は日常です。

だから、わざわざ4/1に嘘はつかんでもいいやろ、と。

と、いうわけで 嘘は、用法用量を守って正しくお使い下さい。