不思議な第三惑星

なんでも知ってるつもりでも 本当は知らないことがたくさんあるんだ

はじめてのぴっちいべんと!緊張!2018年新年スペシャル

https://www.instagram.com/p/BdzXLsrlOZO/

昨日は、生まれて初めてのピッチイベントなるものに登壇させて頂きました。

我が社が入居している FukuokaGrowthNext での定期イベント、

デロイトトーマツベンチャーサポートさんが主催されている

Fukuoka Startup Mosh というピッチイベントです。

ひょんな事でお声がけ頂いて、テーマも「AI / 機械学習」だっつーんで、

そりゃ、ちょうどええわい、というわけで喋らせて頂きました。

トークテーマは、弊社の開発したサービス「O-chat」を中心に、

AIを活用したチャットボット関連のお話。

 

いやぁ〜、緊張したよぉおおお。

人前で話すのはね、慣れてるんです。

実は前職ではIT系の講師してたんで、年間300日くらいは登壇してたんです。

しかし、、ピッチイベント、、

まず、、(大変申し訳ないのですが、、)

ピッチ自体に参加した事がないのです(見た事も無い)。

その為、皆さんがどのように喋るのかがわからない。

そして、、喋れる時間は5分ジャスト。

そうかぁ、、5分かぁ、

「何もないけど、5分フリートークで時間稼いで!」

みたいなのなら全然いけるんですけどね、今回は逆です、

5分しか無いんです。

(しかもピッチイベントがどういうものか知らない俺)

 

しかし、事前のご連絡ですと、

1番手はスカイディスクさんが登壇されるとの事。

スカイディスクさんはこういうの慣れてらしゃるだろうし、

うむ、先輩のお手本を拝見っ、

どんな感じでお話されるのかをちょっと参考にしよう。

 

と、思ってたら...

 

「順番に変更がありまして、デジリードさん一番です!」

ひゃああああああ、と(心の中では思いましたが)

40過ぎたオッサンがここで右往左往してもアレですので、

「はい、了解しましたぁ!」

と、快諾しましたが、内心ドキドキでしたわ。

 

と、、そんなこんなもありましたが、

無事(おそらく)お話は、伝え切れたんじゃないかなと思います。

実は、、用意していた発表者用のノートが僕のPC画面に表示されなくて、

何も見ないで喋る感じになってしまったんですが、

事前に何度か話の組み立てを練習してたので、

なんとかスムーズに話せたと思います、稽古って大事ね。

 

今回は、こんな感じでしたが、

もう少しピッチイベント慣れした方がいいなと感じたので、

今年は、色々チャレンジしてこうと思います。

ご来場頂いた皆様、イベントにお声がけ頂いた皆様、

ありがとうございました、

これからもデジリードをよろしくお願いしまっす!

 

 

今日(昨日)のうどん

弥太郎うどん(天神南)

天神から少し中洲向けに歩くとあります。

ここは素面で来る人少ないっちゃないかな。

皆さん、うどんより前にお酒やらおでんやら食べてらっしゃいました。

かく言う僕も、焼き鳥で一杯引っ掛けた後にフラッと寄りました。

福岡やわやわうどんです、呑んだ後に効く〜

https://www.instagram.com/p/BdzshJWFL_9/