
不思議な第三惑星

なんでも知ってるつもりでも 本当は知らないことがたくさんあるんだ

三日坊主

f:id:Toshi_3:20170403065544j:image

三日坊主、それは僕の事です。

言葉の通り、3日で飽きます。

熱しやすく冷めやすい、飽き性、

 

思えば、子供の頃にやった習い事、どれもこれも長続きしませんでした。

進研ゼミも途中で赤ペン先生と音信不通に(俺が)、

くもんも、続けてるフリして、宿題を道に捨てる始末(酷い!)、

唯一、長続きしたのは「お絵かき教室」と「水泳教室」

これは小学校の間、毎週通ってました。

(続くものもえるから、、何かあるんだろうな)

 

そんな僕ですが、

健康面でも、ライフワーク的なものでも、このままだと何も達成できない、

そろそろ生活習慣っーか、

毎日のルーチンを改めないとな、、

と、思い続けて、半年経過、

ホントにやりたいのは、早起、運動、勉強。

何かキッカケが無いと始めにくいというか奮起出来ないタイプなんですが、

今回は地味に、、これじゃ、何も前に進まない、、と悩み、考え、

新年度も始まるし、仕事も新たな取り組みが始まったりするので、ここから無理せず、

まずは、毎日の癖づけをやろうと、そっと、スタバで心の中で誓いました。

 

ひとまず今日から、ミニマムにスタート、

ひとまず早起き成功、昨夜は早寝できたし、

朝ランニングして、こうしてブログ書いてます。

 

このブログってやつがね、、

続かない、続かない、、

ブログを毎日する人、マジ俺リスペクトハンパねえ。

特に、何か書こうって思って机に向かうとホントにダメ、、

何か喋れって言われたら色んな事、喋れるのに。

むしろ、音声入力が良いのかと考えた事もありましたが、なんかそれも気持ち悪い、

一番いいのは喋った事を誰かまとめてくれ、って感じ。

ただ、個人のブログですしね、そうもいかない、

ブログなんか書かなきゃいいんですが、

続かないには、なんか理由があるはずだよなぁ、、と、ブログは自分の大きな課題でした。

 

なので、今はランニングの帰りに歩きながらiPhoneから書いてます。

(そもそも、僕はキーボードよりフリック入力の方が早い)

 

よし、何をやるか書いとこ

・毎日6時までに起きる(日曜のぞく)

・毎日ランニングする(日曜のぞく)

・毎日体重計る(日曜のぞく)

・毎日ブログ書く(日曜日のぞく)

・毎日英語の勉強(日曜のぞく)

・毎日IAの勉強(日曜のぞく)

日曜は何も入れない、なぜなら子供と遊ぶから。

 

こんな感じです、編集長!

続けよう、続けたい、続くかな、

続けてみよう行けばわかるさ、ダーっ!

 

(今日の写真は、DFSから撮ったおもろまち駅

 

 

遅く起きた朝は

f:id:Toshi_3:20170402163431j:image

日曜日は、どちらかというとボーッと過ごしている。
日曜日は、目覚ましかけず、ゆっくり寝ている。
いつものようにプリキュアの時間が近づくと、
娘(4歳)がそわそわして起きて、バタバタバタと音がしているが、俺は寝る、寝続ける。

最近のプリキュアは、スィーツがテーマ、

しかも、ピュアホイップがあのアンフェアとかに出てた美山加恋だし、

ピュアカスタードは、まりんちゃんだし、

、人生って不思議なもんだなって思う。

 
日曜日は、仕事の連絡の来ない唯一の日、
(そんなことお構いなしに連絡してこられる場合もあるが)

こんな日は一人で、スタバに行きたい、

近所のスタバでぬぼーっとしたい、

混沌とした頭の中を整理したい。

でも、一週間で唯一、目覚ましかけない日、

眠れる時は寝たい、軽い葛藤。

 

今日は、起きれた。

行列のできる法律なんとか(沖縄は日曜日9時)を横目に近所のスタバへGo、、、至極の時。

給料前でお金が無いので、ドリップコーヒーショート(302円)

ぬぼーっとしたい、いつもしたい。

 

そういえば、昔「遅く起きた朝は」って番組あったね、森尾由美は元気だろうか。

森尾由美といえばクレアラシルの時、めちゃ可愛かったな。

 

(今日の写真は、夕方に散歩に行った公園のシーサー、凛々しくてイケメン)

 

働きすぎは良く無い、そして眠い

 f:id:Toshi_3:20170212121905j:image

ここ数週間、早出・残業・休日出勤が続いている

わたしゃ経営者だから勤務時間なんて仕方ないのだけど、

チームのメンバーも(後日、休みとかで時間調整するとはいえ)

いつものデジリードでは考えられないくらいキッチリスケジュール詰め込んで働いてます。

 

そして、休みが少ないなんかアレ

怠いとか健康的なものは大丈夫なんだけど、

やたら眠いのと(多分体が休息を欲してる?)、

発想力がなんか真面目で乏しい感覚。

逆に発想は「いま、決めないといかん!」が最近多いので、

そういう意味での瞬発力はあるんだが。

 

さてさて、お仕事ですが〜

来週から新規キャンペーン的な営業活動が3連発、

台湾のでっかい企業さんとの協業な商談が2連発、

そして東京での営業活動と続きます。

その間にアプリ2本のリリースがあって(これはお客さんのアプリね)、

World IA に行ったり、おきなわマラソン走ったりもします。

いや、、おきなわマラソンは、怪しいねぇ。

断念して家で寝てる可能性もありそう...

いや、、でも参加する事に意義があるよね、、

リタイヤする前提で一応出てみる所存ではあります。

(前回のNAGOハーフマラソンから1ヶ月ほど、まったく練習できてません)

 

ちなみに、ブログ、、ふと思い立って書き始めたのは、

タチさんこと立花岳志さんのメルマガで、

とにかく書き続けなさいって書いてあったから。

好きな事を書いた方がいいってあったけど、

とりあえず、こういう雑記だといくらでも書ける。

 

ライティング時間、ここまで5分くらい。

写真は、昨日食べた洋食居酒屋 食飲工房こばやし の『ぐつぐつ焼きカレー

沖縄もここ数日めちゃくちゃ寒いので、あったかランチにしました。

野菜たっぷりで美味、名前がいいよね。

 

 

考え方の相違は埋まりません。

面白い記事があった。

カズレーザーは、いつも色々と考えてるんだろうな。

僕も考え方は同じ。

 

【エンタがビタミン♪】カズレーザー、世界のテロ事件に持論「“話の通じない人間”との関係性は、絶対に越えられない」 - ライブドアニュース

 
相手を変える事はできないので、

距離をとる、そしてお互いに考えが違うことを認識するしかないよね。
問題は、元々、持っている考え方に、破壊的な考え方(手段として暴力もOKみたいな)がある人がいる事。これらの人達と歩み寄る事は、到底、無理だと思う。

対話が必要、などというのは、理想論で、
現実的には距離をおくのが良いんだと思う。
しかし、テロや暴力は起こる。
なぜなら破壊的な考え方を良しとしている人達がいるから。そしてテロは、無差別に起こるから。。

こうやって、堂々巡りで、問題は解決しないんだろうな。

 

視点を変えて、、

ビジネスでは、話の合わない人を懐柔しようなどと考えるよりは、
そもそも考え方が違うことを前提に進める方が良いのだと思う。

そして、条件が合わないのなら、縁がなかったという事で距離をおけば良いと思う。

 

家庭はどうだろうね、

基本的に同じなのかな。

配偶者は、そもそも選ぶ時点での問題もあるね、

子供は教育かな。

問題は、親戚とかだろうね。

これは選べないからね。

しかし、家族ってのは、近くて距離を置きづらい分、意外と難しい存在なのかもしれない。

 

うむむ、人間関係っつーのは、難しいでごじゃるな。

 

胃袋を掴め!!!

f:id:Toshi_3:20170108155443j:image

日曜日は、唯一、遅くまで寝ています。

今朝は10時まで寝て、そして、起きてワイドナショーを観ました(この流れが定番)

 

と、いっても前日が遅めの就寝なので、

やっと8時間催眠といったところ。

昨日は、Huluで期間限定で配信されてる『絶対に笑ってはいけない科学博士』を2時くらいまで観てました。早くサンシャイン斎藤が観たいんですが、まだ出てきてません、ジャスティス!!

ダウンタウンばっか観てるな)

 

その後、料理がしたいぜー!と奮い立ち、

トマト缶とツナで、昼飯にパスタを作り、

親子3人でむしゃむしゃ。

こういうシンプルなパスタ、好きなのよねぇ。

娘ちゃん4歳にもホールトマトを潰すのを手伝わせましたが、実際はちょっとしか手伝ってませんが、

料理に参加した事により「私の作ったパスタ」となるようで、食べる意欲が湧くみたいです。

と、、いう作戦を2年前くらいから実行してます。

娘には、一通りの料理は、中学入学くらいまでに教えちゃいたいです。

(もし、今後、息子が生まれてもそうしたい)

男子も女子も、家事がある程度できるってのは人間力として欲しい、

そして、胃袋を司る能力を有するっーのは、強いよ。料理できるヤツは、惚れる。

 

さて、午後もゆるやかに過ぎております。

娘ちゃんとカミさんは買い物に、行ってしまいましたが、僕は楽しみにしていた『ユーリ!!! on ICE』を最終話まで観て、号泣したりしてます。

 

16時か、、、

何もしてないのに、なんか疲れたなぁ、、

企画書、、やらんといかんけど、、今日はやる気出ないなぁ、、、(間に合わない、、)

でも、料理欲があるうちに、晩御飯も作りたいなぁ、、何にしようかなぁ。

ウダウダ、ウダウダ〜、、、

ごろごろ〜、ごろごろ〜、、

 

外に出るのだろうか俺。

 

土曜日は営業会議

f:id:Toshi_3:20170107171129j:image

土曜日は、営業会議の日です。

営業会議って書くと、、仰々しいな、

おっさん2人で、あれやこれやを朝から侃侃諤諤してます。

たまに脱線して、妄想イベントとか、妄想映画とかに突入して、

あれ?なんの話だっけ?ってなりますが、

内容はギュッと凝縮されて詰まってます。

 

会議というか、僕が考えている事を、

終始話し続けているので、

やりたいことをヒアリングしてもらってる感じもしますね。

まぁ、それでもいいのです、

たまにチームメンバーにも話すのですが、

僕をクライアントだと思ってもらって、

僕の考えを実現するのが、皆さんの仕事なんですよ、と。

 

良いのか悪いのか、

僕は、次から次へとアイデアは浮かぶので、

毎週の営業会議で、情報を整理している感じもあります。

半年以上続けていると、なかなか面白く、

ビジョンというか、どこに向かってるのか?っていう方向性が整理されてきて、

しゃべってても、嗚呼、こういう流れになるんだな、と腑に落ちる事が多くなってきました。

 

昨年は、会社としても、とにかく試行錯誤、

とにかく行動を、起こしてみる、って年だったんですが、

今年は「内容を絞る」「特化する」「見せ方、見られ方を考える」「具体的な結果目標を明確にする」...等と、

だいぶ課題が絞り込まれてきました。

こう考えるとPDCAってのも大事なんやね。

 

さて、毎週土曜日の営業会議ですが、

もう一つの楽しみがあります。

それは「こばやし」さんでのランチ。

これがねぇ、、もうめちゃ美味いんだわ、

頑張ったご褒美ですよ(自腹だけど)

今日は、限定5食のハンバーグを頂きました。

いやぁ、マジうめぇよー、おっちゃん、来週も頑張れそうだよ。

来週は、ジャークチキン(パクチーのせ)にするかなー。

てびちで乾杯、おつかれちゃん。

https://www.instagram.com/p/BO62jY3DTnY/

オフィスの隣のカレー屋さんにてびちのおでんをいただきました。

カレー屋から、、おでん、、

文字で書くと変ですが、スタッフが美味しくいただきました。

 

さて、今日は、朝早く起きるつもりが、

昨夜、変な時間に連絡してきやがった、、もとい、、して来られたがおりまして、結局、あんまり早起き出来ませんでした。

(と、いっても子供のお送りがあるので、7時起きなんですが)

やはり、時間外の連絡は、ノー歓迎でございます。

 

さて、連日、頭を悩ませている、ものづくり補助金の申請書ですが、、今日は、少し進みました。

朝からサブウェイでうんうん唸って、

いろいろ頭の整理して。

たまたまお会いした中小企業診断士の人に企画内容をお話ししたら、

「いいね!」とお褒めの言葉を頂いたので、

企画としてはいけてそうです、はい。

 

そうそう、来週から台湾なんですが、

結構、不安だったのですが、

ネットで色々調べて良さげなガイドさんをアサインする事が出来ました、、ふぅ、、一安心。

あとは、CLEAの台湾特集を読み込むだけです。

 

明日は営業会議〜、

明日もぎゃんばろ〜